December 19, 2004

Piano Man

土曜の夜九時、いつもの客がバーで楽しんでいる。
隣では老人がジントニックを嬉しそうに飲んでいる。

彼は言う、「なぁ、思い出を弾いてくれないか。
どんな感じなのかはわからないけど、悲しくて甘くて。
若い頃はよく知ってたんだけどな。」

ピアノマン、今宵は俺たちに歌を歌ってくれ。
そんな気分なんだ、気持ちよくさせてくれ。

Johnはバーにいる俺の友達でタダで酒をくれる。
その上、ジョークもうまい奴だ。だけど他の居場所を探してる。

彼は言う、「Bill、ここに居たら俺はどうにかなってしまう。」
彼に笑顔はない「ここを出たのなら、俺は映画俳優だろうに。」

Paulは不動産屋なうえに小説家だけど結婚はしたことがない。
彼は海軍のDavyと話している。奴はずっと海軍なんだろう。

ウェイトレスは忙しくて、ビジネスマンらは酔っぱらってきた。
彼らは孤独という名の酒を分かち合ってるんだ。
一人で飲むよりはましだから。

ピアノマン、今宵は俺たちに歌を歌ってくれ。
そんな気分なんだ、気持ちよくさせてくれ。

土曜だってのになかなか店が混んでる。
マネージャーが僕を見てにっこりする。
だってお客は僕目当てだって知ってるから。一時でも人生を忘れるため。
ピアノの音はカーニバルみたいだ。マイクはビールの匂いがするし。
お客はカウンターに座って僕にパンを寄越してくれる。
「よぉ、ここで何やってるんだい?」って言いながら。

No comments: